2016年05月19日

うさぎのイネ科

自分の覚書程度に、庭に生えているイネ科植物をまとめておこうと思いました。
まずは、今の時期に花(穂)が出てて同定できるものをUP。


<カラスムギ:野生オーツヘイ>

大きい 高さ1mくらい
karasu01.jpg



カラスムギの花
karasu02.jpg




<ネズミムギ:野生イタリンアンライグラス>

高さは60cmくらい
nezumi01.jpg



ネズミムギの花
nezumi02.jpg




<カニツリグサ>

高さ40〜60cmくらい
kanituri01.jpg



カニツリグサの花
kanituri02.jpg




<オオイチゴツナギ(多分)>

高さ40〜50cmくらい
ichigo01.jpg




<カモガヤ:野生オーチャードグラス>

割と大きい 高さ80〜100cmくらい
kamo01.jpg



カモガヤの花
kamo02.jpg




<ウシノケグサ:野生シープフェスク>

高さ40cm〜60cmくらい
usinoke01.jpg



ウシノケグサの花
usinoke02.jpg




大きめで食べ応えのある種はこのくらいかな。
花(穂)はあげずに葉だけあげます。



『アタシはカラスムギとネズミムギが好き。』
2016051901.jpg



そうだねえ。上から、うさこが好きな順になってます(*^^*)
今日も庭でゴハン採取です♪



ランキング応援お願いします。
↓ポチッと♪
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
posted by うさうさ at 11:16| Comment(6) | もぐもぐ

2016年05月10日

お楽しみ

お仕事シーズン突入です。
一日外で仕事したあとの疲れがなかなか取れないお年頃になってきました(笑)
朝はいつまでも寝ていたい〜〜〜でもそんなこと許されるわけもなく。


『さっさと起きなさいよ!お腹が空いたわ!』
2016051001.jpg



はいはい。庭で朝ごはんを採ってきましたよ〜


いつもの、カラスムギとタンポポ
2016051002.jpg



それと、お楽しみの葛の葉ちょこっと
2016051003.jpg



寒い時期にマメ科をあげたら軟便いっぱいしてしまったけど、今の時期はどうかな・・・?
少しずつ、2日に1回くらいあげてみることにします。


お腹ゆるくならないといいね。
2016051004.jpg



軟便が多くてもうさこは元気いっぱいなんですが、お尻が汚れると不快そうだし、そのあと綺麗に拭き取るために私にいじられるのはもっと不快そう。だからやっぱり軟便は少ないほうがいいよね。
本当は、大好きな葛の葉いっぱい食べたいだろうけど・・・


『美味しいものがいっぱい食べたいわ』
2016051005.jpg



そうだねえ。まあ、葛の葉以外にも庭に美味しいものはいっぱいあるからね、大丈夫。
うさぎのお腹にいいイネ科の植物の情報があまりネットにないようなので、今度写真つきでまとめてみようかな〜と思っています。


ランキング応援お願いします。
↓ポチッと♪
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
posted by うさうさ at 10:32| Comment(4) | もぐもぐ

2016年04月10日

室内菜園

毎日ポカポカで、いい季節になりましたね〜。
うさこも毎日2段ベッドでくつろいでます。


いや、くつろぎすぎ!
2016041001.jpg



昼寝から覚めたらもぐもぐ
2016041002.jpg



相変わらずよく食べ元気いっぱいなのですが、食べるものによっては軟便をするようになってしまいました。色々試してみた結果、野菜はグリーンリーフとラディッシュ、野草はイネ科とタンポポとオオバコならとりあえずひどい軟便にはならないことが分かったのですが、早朝出かけて夜帰ってくる日、大雨の日など、庭で採ってくることが出来ないときもあります。そういうときのために、室内菜園始めました。


イタリアンライグラス
2016041003.jpg



ラディッシュ
2016041004.jpg



早く育ってくれるといいね。
2016041005.jpg



『何でもいいから、美味しいものをいっぱい食べたいわ』
2016041006.jpg



庭にもカラスムギやネズミムギがどんどん出てきているから、毎日いっぱい食べても大丈夫だよ!モリモリ食べようね〜
他にも美味しいものがいっぱい生えてくるといいね。


ランキング応援お願いします。
↓ポチッと♪
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
posted by うさうさ at 16:25| Comment(4) | もぐもぐ

2016年03月20日

春の味

あったかくなりましたね〜
降り注ぐ陽も春って感じで嬉しいです。
(花粉症はイヤですが。。。)


庭に色々な野草も出てきました
2016032001.jpg



初物食べて長生きしてもらおう!
うさこ〜今年初のタンポポとオオバコだよ〜
と声をかけるも


ポカポカなので眠そう・・・
2016032002.jpg



ボーッとしてるうさこを眺めていたら仕事の電話がなって、ハイハイハイッと出て話してまたサンルームに戻ってきたら


パクついてます
2016032003.jpg



『クローバーはないの?』
2016032004.jpg



クローバーねえ (-_-;)
先月、庭の片隅に生えてきたクローバーをあげたら軟便してしまったのです。
歳も歳なので胃腸の機能が弱ってきているのでしょう。
マメ科は控えめにしないとね。


食べ終わったらナデナデ要請
2016032005.jpg



ヒゲも白髪がだいぶ多くなりました
2016032006.jpg



仕方ないね。おばあちゃんだもんね。


『アタシはまだまだピチピチよ!』
2016032007.jpg



確かに、破壊はするわソファには飛び乗るわ、年甲斐もなくピチピチだよね (;^ω^)
体にいいものいっぱい食べて、長生きしてくださいな。


ランキング応援お願いします。
↓ポチッと♪
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
posted by うさうさ at 11:26| Comment(6) | もぐもぐ

2016年03月08日

ちょうどいい

暖かくなってきて、仕事で1日外出の日もあるように。
そんな日は早起きです。
うさこ〜おはよ〜


ちょっと寝ぼけ気味?
2016030801.jpg



『ふあぁぁ〜!よく寝たわ!』
2016030802.jpg



出かける支度をバタバタとし、もう少しで家を出なきゃ。
うさこを撫でてから行きたいなあ・・・と思うけど。


毛づくろいしてて相手してくれません
2016030803.jpg



『あら、まだいたの。さっさと稼ぎに行きなさいよ』
2016030804.jpg



(ノД`)シクシク
いってきまーす。
そして夕方帰ってくると。


2段ベッドでまったり・・・
2016030805.jpg



夕食後は一緒にTVタイム
2016030806.jpg



一緒に居られない日がこれからだんだん増えてくるのがさみしいなあ。
ね、うさこ様。


『日中は一人でくつろぎたいのよ。居なくてちょうどいいわ』
2016030807.jpg



ホンットに私がいなくても平気だもんね (ノДT)
寂しがってるのは召使だけですが、でもうさこが毎日元気で居てくれるなら私もお仕事頑張ります!



ランキング応援お願いします。
↓ポチッと♪
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
posted by うさうさ at 14:48| Comment(6) | まったり