2017年02月26日

おしゃべり

気づけば、もうすぐ2月も終わり!もう空気は春色ですねえ。
寒くても、うさこは相変わらず元気です。
で、なんかここ数年、口数が増えたんですよね。

うさこ〜おはよう〜


ふあぁぁぁ〜!
2017022601.jpg



サンルームに移動するとき、


『ブブブーッブブッブブッ!』(毎日邪魔なのよこの箱!)
2017022602.jpg



うさこ、朝ごはん食べる?


『ブブブーッ!』(早くよこしなさいよ!)
2017022603.jpg



昼間、サンルームに様子見に行くと、


『ブーブブーッ!』(勝手に近寄ってくるんじゃないわよ!)
2017022604.jpg



夜、お風呂上りに『なでる?手あったかいよ〜』と言うと


『ブッブッ♪』(なでさせてあげるわ♪)
2017022605.jpg



といった感じで、しょっちゅう何か言っています。(意味は勝手に解釈)
正確には何て言ってるんだろうな〜わかったら面白いだろうな〜
でも絶対ケンカになるだろうからわからないほうがいいのかも(笑)
ね、うさこ様。


『今テレビ見てるから静かにしてちょうだい』
2017022606.jpg



そーですか ( ̄ω ̄;)
よく『うさぎは鳴かない』っていうのをTVとかで聞きますが、それ違うから!って言いたい私なのでした。



ランキング応援お願いします。
↓ポチッと♪
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ


/( ‘ㅅ‘ )ノ おまけ〜
posted by うさうさ at 16:55| Comment(4) | いろいろ

2015年06月19日

もろもろ立派

昨日はまたも一日外出でした。
うさこ、よろしくね。


『しょうがないわね。ちゃんと稼いできなさいよ』
2015061901.jpg



水槽の長老、もろちゃんが老いを見せ始めたのが2ヶ月くらい前。
元気にゴハンを食べてはいるんだけど、時々よろけて壁にぶつかったり、浮き袋の調整が上手く行かないのか変な姿勢で泳ぐことがあったり。1ヶ月くらい前からは背中が少し曲がってきて素早く泳げなくなってきていました。
そして4日前。とうとうゴハンを食べられなくなり、横たわり、痩せ始めました。
本当は最後まで見届けたかったのだけど・・・
夜帰ってきたら、もろちゃんは旅立っていました。
うさこ、見届けありがとう。


『大往生ね』
2015061903.jpg



そうなのです。
自然界なら寿命3年と言われているけど、もろちゃんは推定6歳。代々のもろちゃんの中で一番の長生きでした。最後の最後までゴハンをしっかり食べて、長老らしくみんなを引き連れて泳いでいました。
立派に生きてくれて、頑張ってくれて、本当に感謝しています。

後輩のちびもろちゃん達の中の1匹がちゃんと大きくなり、長老役を引き継いだようです。


みんな、もろ先輩のように頑張るんだよ。
2015061902.jpg




うさこにも、もろちゃんのように最後の最後までゴハン食べて元気いっぱいでいて欲しいなあ。


『アタシは元気いっぱいでハラペコよ』
2015061904.jpg



(・ω・ノ)ノさっき入れたゴハンがもうなくなってる・・・
そうだよ。いつでもハラペコで、いっぱい食べて、元気でいるのが一番いい子だからね。

水槽がちょっぴりさみしくなり、涙した夜でした。



ランキング応援お願いします。
↓ポチッと♪
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
posted by うさうさ at 10:35| Comment(8) | いろいろ

2015年03月23日

根に持つタイプ

うさこが●をするときにお尻をよじるような変な動きをするようになり、●にも血が付いていたので病院で見てもらったところ、肛門の内側から出血していました。硬い●が当たると痛かったのかもしれません。
加齢による粘膜の弱りなのか、食糞するときに歯が当たってそこから傷が広がったのか、原因はよくわからないとのことでしたが塗り薬を処方してもらいました。
・・・というのは2週間前の話です。
薬を塗って5日経ったらすっかり治ったのですが、毎日朝晩ひっくり返されてお尻に薬を注入されていたうさこはそれはもう激怒。
●は撒き散らすわ、そこらへんに粗相はするわ、ぶん投げもしなくなり、毎日楽しそうに暴れていたのにそれもしなくなり、近づくだけで威嚇され、ご飯のときも戻ってきてくれなくなり・・・私の事が大嫌いになってしまったようでした。


その怒りがやっと解けてきたのか、ここ数日。


元の大暴れなうさこに戻りました
2015032301.jpg



っつーか、散らかしすぎだっての(;^ω^)


目の前でご飯も食べるようになり
2015032302.jpg



手からも食べるようになり
2015032303.jpg



私が居てもくつろぐようになり
2015032304.jpg




2週間もずっと怒ってるなんて、うさこって結構根に持つタイプだったんだな〜と再認識しました(^^;


『あんな嫌なことされたら当たり前じゃないの!』
2015032305.jpg



ごめんよ〜確かにそうなんだけどさ〜、血も出てたし痛そうにしてたからどうしても治したかったんだよ〜(汗)
あまり嫌われたくないので、再発しないといいな〜と思っている今日この頃です。


ランキング応援お願いします。
↓ポチッと♪
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ

posted by うさうさ at 11:05| Comment(8) | いろいろ

2015年01月05日

明けてました

気がついたら年が明けてました ( ̄ω ̄;)
年末年始は私も数日間休みでした。うさこはというと、


朝は相変わらずぶん投げしたり
2015010501.jpg



昼間は相変わらず2段ベッドで寝てたり
2015010502.jpg



夜は相変わらず撫でられて気持ち良さそうだったり
2015010503.jpg



変わらず過ごしております。
私ももちろん相変わらず!年末年始は鳥撮り三昧。遊びっぱなしです♪


『アンタいつも遊んでるじゃないの』
2015010504.jpg



ま、まあそんなようなもんですけど ( ̄ω ̄;)
ささ、うさこ様、皆様にご挨拶を。


『今年もよろしくね』
2015010505.jpg



というわけで、皆様今年もうさこと召使を宜しくお願いいたします。


ランキング応援お願いします。
↓ポチッと♪
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ


/( ‘ㅅ‘ )ノ 冬鳥〜
posted by うさうさ at 15:05| Comment(8) | いろいろ

2014年11月21日

冬が来た

すっかり寒くなりましたねえ。冬がやってきた感じです。
うさこは相変わらず食いしん坊で、


『何かちょうだい!』
2014112101.jpg



おねだり(脅迫とも言う)に余念がありません。


ガバッと食いつき
2014112102.jpg


私の指にまで食いつきます ( ̄ω ̄;)
しかし、朝から今年一番の冷え込みとなった昨日、日中は変わらず暴れん坊だったうさこに夕食をあげようとしたとき、なんとなく元気がないような・・・体に張りがないし、好物をあげてもくわえるだけで落としちゃうし。
というわけですぐに病院へ行きました。結果、ごくごく軽いうっ滞(のようなもの)だったようで、帰ってきてしばらくしたら元通り。


『何かよこしなさいよ!』
2014112103.jpg



昨夜も幸せに過ごすことができました。


『こんなもの欲しくないわよ!』
2014112104.jpg



・・・(笑)

もうすぐ8歳。暑さ寒さに強かったうさこでも、少しずつ耐性が弱くなっているんでしょうね。今年からは寒さ対策を強化したほうがいいですね、と獣医さんにも言われました。


『アタシはまだまだピチピチよ!』
2014112105.jpg



うんうん、元気なばあさんだね(笑)
うさこの元気を保てるように、何でもしてあげたいと思います。
できるだけ長く、乱暴で活発で暴れん坊なうさこでいてね。



ランキング応援お願いします。
↓ポチッと♪
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
posted by うさうさ at 10:30| Comment(8) | いろいろ