2019年08月03日

12歳半

暑−−−−−い!!!

梅雨が明けた途端に猛暑がやってきて、毎日の暴力的な暑さに召使はすっかり夏バテです・・・
一方、夏オンナなうさこは元気です。


破壊したり
2019080301.jpg



爆睡したり
2019080302.jpg



悠々自適な毎日です。
ここんとこの目に見える大きな変化といえば、


右目が真っ白に
2019080303.jpg



ここ1カ月くらいで、右目の白内障が一気に進みました。でもうさぎは元々目が悪いらしいので本人は全然気にしてないようですが。

その右目、先日1日中目をつぶったまま過ごしていたので気になって、翌日病院に連れて行きました。
すると、ほんの少し角膜が傷ついているとのこと。痛くて目をつぶっていたのか・・・それは辛かっただろうに。高齢なので涙の分泌が減ってドライアイになり、角膜が傷つきやすくなっているとのこと。目薬を処方してもらいました。

それと、耳を痒がることがよくあるのでそれも相談しました。最近耳掃除を自分でうまく出来なくなってきていたので私が綿棒で耳掃除しているのだけど、私のやり方が悪くて汚れが取れていないのかな、と気になっていたのですが、耳に汚れはなく、皮脂が減って皮膚が乾燥しているので痒いのではないかとのことでした。現在1日2回塗っている保湿抗菌ローションの塗る回数を増やすことにしました。

体重は1.76kg。結構減っちゃったなあ・・・とつぶやいたら、先生が『でも、歳の割にはコンディションは悪くないですよ』って言ってくれました。

数日たち、今は右目も開いて、耳もしっとりしています(^−^)


『美味しい夏を元気に過ごすわよ』
2019080304.jpg



そうそう。せっかく野草が美味しい季節だもの、元気に過ごさないともったいないよ。

それにしても、涙分泌減少でドライアイ、皮脂分泌減少で皮膚の乾燥・・・なんか私と一緒だなあ。人間もうさぎも、歳を取れば色々あるってことですね(^^;



ランキング応援お願いします。
↓ポチッと♪
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
posted by うさうさ at 10:37| Comment(4) | いろいろ
この記事へのコメント
ほんとに毎日めちゃくちゃ暑いですねぇ。
でも夏オンナうさこちゃんが元気に過ごしてくれているようなので私も暑さは我慢しますよ〜。
お目目の傷も快方に向かっているようで安心しました。
白内障のほうは、これはもう、人間でもウサギでも高齢になれば仕方のないことですよね…。
私も最近老眼になってきたのか、近くのものが見えにくくなってきましたよ(-_-;)
うさこちゃんは先生から「コンディションは悪くない」と言ってもらえたのだから、年齢の割にはとても元気なんだと思います。
何もかもが若いころとは同じというわけにはいかないけど、12歳過ぎても元気で、一日一日を健やかに穏やかに元気に楽しくお過ごしください!
Posted by みっきぃ at 2019年08月04日 22:25
みっきぃさん☆
あっついですねえー!先週の予報では『来週は少し気温が下がる』って言ってたのに・・・下がらない!もう暑いのイヤです〜〜〜(T-T)
でも、うさこが元気に過ごしてくれてるので、それだけで『今年もいい夏』だと思うことにします。でもこの暑さはるるちゃんにとっては辛いでしょうね・・・。

老眼、私は視力がいいからか、30代後半からきちゃいました!いまや老眼鏡必須な生活です。
思い出してみると、先代は病気のせいもあり6歳半でもうヨボヨボだったし、その前の3代目は10歳で立派な老兎だったし、そう考えると12歳半でこの元気さは素晴らしいのかもしれません。
日々健やかに穏やかに。うさこが気持ちよさそうな顔して寝ている姿を毎日見られるのが嬉しいです(^−^)
Posted by うさうさ at 2019年08月05日 10:06
うさこちゃん、12歳半ですか(^-^)
うさこちゃんは暑いのに強いんですね♪
そういえば、ふももも白内障は一気に進んだ気がしました。勢いよく部屋んぽに出ては家具にコツンとぶつかったりするのでヒヤヒヤしましたが、本人は特に気にする様子もなくヒョイヒョイ進んでいく姿に逞しさを感じて嬉しかったです。
まだ暑い日が続きますが、うさこちゃんの元気が続きますように(*^^*)
Posted by ひなまま at 2019年08月10日 19:03
ひなままさん☆
そうなんです、うさぎなのになぜか暑いの大好きで、気温が上がるにつれて元気になります。召使はぐったりしてるのに・・・(^^;
白内障、ふももくんも一気に進んだんですね。先代までの子はこんな一気に真っ白にならなかったので(しかも片目だけ)、何か私の世話が悪かったのだろうかと考えていたのですが、仕方のないことなのかなあ・・・。
そうそう、勢いよく進むと何かにぶつかりますよね。先日は、かまくらの中で寝ているうさこに野草を持っていったら、びっくり箱のように飛び出してきて私にぶつかってました。でも何も気にせず食べていましたね〜。いつでも召使だけがハラハラしますよね(笑)
ひなままさんも、あずきちゃんもどんすけくんも、この暑さを元気に乗り切ってくださいね。
Posted by うさうさ at 2019年08月13日 10:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]