2018年06月22日

と思ってたら

梅雨ですね〜。毎日ジメジメ。
でも梅雨っていうと以前は「毎日雨降りっぱなし」って感じだったと思うのに、雨が少なくなりましたよね。最近の梅雨時。
うさぎは高湿度嫌いなはずなのに、気温が高くなってきたので毎日うさこは絶好調です。

うさこ〜おはよう〜


まずはケージ前の座布団を破壊
2018062201.jpg



うんうん、今日も元気だね。
と見ていたら次の瞬間には駆け出して、


しばし箱と闘い
2018062202.jpg



「はあ、朝から疲れたわ」
2018062203.jpg



さすがに、すぐに疲れるお年頃だよね。まあゆっくりしていてよ。
と思ってたら、


すぐに座布団を破壊開始
2018062204.jpg



復活早いな〜( ̄ω ̄;)
しばし破壊したあとは、


かまくらでグーグー
2018062205.jpg



気持ちよさそうに寝ているな〜。
今日もかまくらでのんびり過ごすんだろうな。
と思いつつちょっとリビングに行って戻ってきたら、


「お腹すいたわ」
2018062206.jpg



寝てたんじゃなかったの?

ひとしきり食べたら満足したのか、このあとかまくらに戻って爆睡してました。
コロコロ変わるうさこ心に翻弄されつつ楽しんで見ている召使です(^−^)


ランキング応援お願いします。
↓ポチッと♪
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ


ぶん投げ写真のシャッタースピードについて、過去の画像も見ながら考えてみました。


若い頃は朝にやってくれたから撮るのが楽でした
2018062207.jpg
SS1/200 f1.8 ISO1600



今は薄暗い夕方限定なので辛い〜
2018062208.jpg
SS1/125 f2.2 ISO3200



クイックな動きを止めて撮るには、やっぱり1/200はあったほうがよさそうです。
ISO3200以上は画質的にちょっと使いたくないので、サンルームのライトを明るくするかなあ・・・
と考えながら過去の画像を見ていて


思わず噴き出してしまったこれ
2018062209.jpg
SS1/1000 f2.2 ISO1600



やっぱ、オモシロ写真撮るにはこのくらいのシャッタースピード必要かも(≧▽≦)

posted by うさうさ at 10:50| Comment(7) | 暴れん坊
この記事へのコメント
こんばんは。
確かに今年の梅雨は降りっぱなしではなく合間に晴れの日があり、その分過ごしやすいようにも感じておりましたが、うさこちゃんは絶好調なのですか。凄いです。@@
うさこちゃんが沢山の箱と闘っておられるお写真にも愕くばかりです。そして、その後も直に復活されるとは、拝見していて頼もしい限りです。
うさこちゃんは、かまくらハウスが本当にお気に入りなのですね。中で眠っているお姿がとても可愛いです。
お食事中のうさこちゃんはお目目も輝いていて、生き生きした表情が素晴らしいと思います。
うさうささんの様々なご配慮のもと、毎日をお元気で楽しく過ごすうさこちゃんの御様子を拝見して、私も楽しい気持ちになりました。ありがとうございます。
Posted by リュリュママ at 2018年06月22日 18:23
何度も申し訳ございません。コメントを投稿後、続きの記事に気付きましたが、お写真に御説明がついていて分かりやすく勉強になりました。ありがとうございます。最後のお写真、1/1000 のシャッタースピードだと止まって見えますね。不思議なお写真です。夜の撮影は、「もっと明かりがほしい。」と思ってしまいますが、色々と試行錯誤しながらこれからも撮影を続けて行きたいと思います。うさこちゃんの様々なぶん投げのお写真、拝見していて元気を頂きました。ありがとうございます。
Posted by リュリュママ at 2018年06月22日 18:37
リュリュママさん☆
雨が少ない梅雨とはいえ、湿度が高くてスッキリしない天気ですね。確かに梅雨にしては過ごしやすいですが・・・
うさこは湿度が低い方がやはり好きなようですが、別に高湿度でも不快な態度をとらないところが歴代のうさぎと違うな〜と思います。今日は少し涼しいからかあまり暴れず、朝から寝てばかりいます。
かまくらの中で目をつぶってグーグー寝ている姿が可愛くて、眺めているとつい微笑んでしまいます。こんな穏やかな日々がずっと続いてほしいと願うばかりです。

シャッタースピードと画質を考えながら速い被写体を撮ることは、毎日の私の頭の体操&勉強になっています。仕事でも趣味でも条件に合わせて瞬時にカメラの設定を変えることが多いので、うさこを撮ることがその練習になっているんですよ〜。
夜の撮影は、本当に『もっと明かりが欲しい』と思いますよね!私もサンルームの蛍光灯を変えようかと考え中です。
Posted by うさうさ at 2018年06月23日 11:06
梅雨時でもたまに晴れ間があると洗濯物が乾くので本当にありがたいですよね。
昨日はうちのほうも晴れたので、るるちゃんのお遊びマットを洗えてほっとしました。
うさこちゃん、高温多湿にもかかわらず元気いっぱいですね〜!
暑くてぐったりしてる2歳のるるちゃんよりも元気かも。
一番最後の写真、ほんとーにスゴイ!
躍動感あるし、うさこちゃんの元気いっぱいなパワーが伝わってきて、見てるだけで笑顔になれます。
若い頃と同じようにはいかないかもしれないけど、これからもまだまだうさこちゃんの破壊活動、ぶん投げ活動、楽しみにしてます♪
Posted by みっきぃ at 2018年06月23日 22:47
みっきぃさん☆
本当に、この梅雨は時々『洗濯日和』があるからいいですよね〜。除湿機の出番が少ないので助かります♪
今日はうちのほうでも32℃予報で、うさこはきっと絶好調(とはいえさすがにエアコンはつける温度)だろうけど、るるちゃんはエアコン&冷え冷えにんじんさんと添い寝だろうな〜と思っています。
過去の画像を見てると、可愛くてニヤけたり、ブッと噴き出したり、モニターの前で変な人になっています(笑)
若い頃のようにこんな直立したぶん投げはできなくなりましたが、まだまだ暴れん坊なので、その暴れっぷりを撮り洩らさないように頑張ります!
Posted by うさうさ at 2018年06月25日 09:14
こんにちは☆
ほんと、今年の梅雨は雨が少ない印象です。
雨もいやですが、日本各地で地震が起こっていて怖いな〜(−−;
そんな中でも我らが女王様のうさこちゃん♪
変わらない食欲と破壊活動(笑)先月からの体調不良のふももに元気玉を送ってください(^m^)
でも、ふももも最近は良く食べて体重も戻ってきたのでご安心を♪
Posted by ひな at 2018年07月01日 10:18
ひなままさん☆
雨少ないな〜と思ってたら、あっという間に関東は梅雨明けしちゃいました。なんか梅雨がなかった印象です。
ホントどこも地震や噴火ばかりで、環太平洋火山帯が活動期に入ったのだろうかと恐々としちゃいます。せめて被害が大きい地震がないといいなあ。。。
気温が高くなって私はすでにグッタリですが、逆にうさこは気持ちよさそうに毎日過ごしています。ふももくんは復調したんですね。よかった〜
うさこもふももくんも、たくさん食べて元気に過ごしてほしいです。
Posted by うさうさ at 2018年07月02日 10:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]