2018年01月10日

ジュースの時間

気が付いたら年が明けてました(^^;
年末年始は毎日鳥撮り三昧!としたかったところなのですが、天気が悪かったり風が強かったりで『毎日』はできませんでした・・・(でもまあ遊んでばっかりだったのには変わりないですけどね)。
毎日相変わらず寒いですが、


うさこは元気いっぱいです
2018011001.jpg



うさこは元々お腹が弱く気圧や気温の低下で鬱滞になりやすいのですが、歳を取ってからそれがより顕著になってしまいました。なので2年くらい前から、予防のために毎日決まった時間に薬を飲んでもらっています。


月2回処方してもらう常備薬です
2018011002.jpg



それを水に溶かしてシリンジに入れて
2018011003.jpg



うさこ〜時間だよ〜


『待ってたわ!!!』
2018011004.jpg



。。。そうなのです。
うさこは何故かこの薬が好きなのです。
毎日このシリンジを見せると、喜んで駆け寄ってきて一気飲みします。
なので、うちではこの薬の時間を『ジュースの時間』と言っています(笑)


『ジュースもっとよこしなさいよ』
2018011005.jpg



おかわりはできないんですよ( ̄ω ̄;)
こんなにウマイウマイと飲む薬も、本当に不調の時は自分から飲もうとしないので、よほど辛いんでしょうねえ・・・そんな辛い思いをさせないように今年も召使は頑張ります!



ランキング応援お願いします。
↓ポチッと♪
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
posted by うさうさ at 15:38| Comment(8) | いろいろ
この記事へのコメント
うさうささん♪こんにちは。
さすが召使だけあって。。。黙ってうさ子ちゃんの為に
頑張っていらしたのですね?
私は召使の域には達していませんネェ〜
賢いチュウちゃんが何でこんな目に遭うのだとぐずぐず言ってます。
何か秘伝の薬があればいいのになぁと思います。

Posted by マリコ at 2018年01月10日 15:58
うさうささん、こんばんは。
年末年始はリフレッシュされたようで良かったです。

『ジュースの時間』というタイトルを拝見して、うさこちゃんが野菜ジュースを召し上がっているのかと思いましたが、二年前から鬱滞の予防のためにお薬を服用されているのですね。
うさこちゃんは、毎日、うさうささんのお心配りのもと、元気に過ごされているのだなと改めて思いました。

うさこちゃん、お薬が美味しく飲めて良かったです。毎日寒い日が続きますが、これからも『ジュースの時間』を楽しみに、お元気にお過ごし下さいませ。
Posted by リュリュママ at 2018年01月10日 19:13
マリコさん☆
私がうさこと一緒にいたいから、私が私のために頑張るのです。うさこにとっては、私があれこれやることの多くは『余計なお世話』なんだと思います。
球々ちゃんを見ていると、先代を思い出します。日々闘いながら、でも球々ちゃんはマリコさんに癒しを与えてくれてるんですよね。
対エンセファリトゾーンの特効薬、本当にできればいいのになあって思います。
Posted by うさうさ at 2018年01月11日 10:27
リュリュママさん☆
年末年始リフレッシュしましたー!連休は仕事の都合上5日間でしたが、もう少し休みたかったなあ・・・
2年ほど前から毎日飲ませ始めて、時間や量など主治医と相談しながら色々変えてここ1年くらい同じ飲ませ方をしていますが、鬱滞になりにくくなったのは確かです。
薬は美味しいジュースだと思ってるし、独自判断で食べてもらっているガスピタンは美味しいおやつだと思っているしで、薬をあげるのがとっても楽です(笑) 
春はまだ遠いから、リュリュママさんもスミレちゃんも、あったかくしてお過ごしくださいね。
Posted by うさうさ at 2018年01月11日 10:37
うさこちゃん、お薬が好きでよかったね〜!
エライエライ!
みみちゃんはヨーグルトが好きだったのでお薬はヨーグルトに混ぜて飲ませて(食べさせて)いました。
なので薬を飲ませる苦労を私もあまり知らないのですが、るるちゃんはヨーグルトが大嫌いなので、もしもこの先るるちゃんにお薬を飲ませなくてはならない時が来たらどうしようかなぁと案じています。
うさこちゃんみたいにジュースみたいに飲んでくれたらいいんだけど。
うさこちゃんが健康でいられるのはうさうささんの日々のお世話のおかげだし、うさうささんが元気にお仕事したり鳥さんを撮ったりできるのはうさこちゃんが元気でいてくれるから。
今年もふたりで色々なものを与えあいながら、仲良く元気にお過ごしください!
Posted by みっきぃ at 2018年01月11日 15:24
みっきぃさん☆
みみちゃんはヨーグルト大好きでしたもんね。これに混ぜたら薬も難なく飲んでくれる、という好物があるといいですよね。
るるちゃんはヨーグルト嫌いなんですね。うさこもヨーグルトは嫌いです。でもヨーグルトフレーバーは好きみたいで、ほんのかすかなヨーグルト風味のガスピタンはおやつだと思ってるみたいです。『ジュース』も乳酸菌入りなので、もしかしたらかすかなヨーグルト風味なのかもしれません(私の舌では感じ取れませんでしたが・・・)。
るるちゃんは大好きなバナナに挟み込んだりしたら食べてくれないでしょうかね・・・でも薬を飲まなくてはいけないときが来ないのが一番ですね。
本当に、うさこが元気でいてくれるから仕事も遊びも満喫できるんだなあといつも思います。外で仕事や撮影をして、帰ってきたら元気なうさこがいるというのは幸せです。うさこは『召使のおかげ』なんて微塵も考えてないでしょうが・・・(笑)
飼い主とうさぎ、お互いに支えあって与え合って、ともに幸せに生きていきたいですね。
Posted by うさうさ at 2018年01月12日 10:37
こんにちは☆
ようやく、娘のセンター試験が終わって少しホッとしています。
私たち家族が落ち着かなくても、ふももはいつも通りのんびりと過ごしていますが(笑)
うさこちゃんはお薬好きなんですね♪
ふももはまだ薬を飲ませたことがなくて、どんな反応するのかな〜?と想像するだけでドキドキします
(^^;
↑でうさうささんが書いておられるとおり、今年も飼い主もうさぎも持ちつ持たれつ(?)お互いhappyな1年になるといいなぁ〜♪
Posted by ひなまま at 2018年01月21日 15:09
ひなままさん☆
センター試験お疲れ様でした!来月は入試ですもんね。本人もですが、見守る親もきっと大変ですよね。自分の時を思い出すなあ・・・(^^;
ふももくんがいつも通りのんびり元気でなによりです♪
ふももくん、薬飲んだことないんですね。健康優良児でいい子ですね!元気がいちばんですよね♪
そのまま、薬を飲むようなことにならないままずっとふももくんが過ごせたらいいなあ、と思います。
今年も、うさぎと共に幸せ感じられる1年になるよう、幸運を願うとともにお互い頑張りましょうね(^−^)
Posted by うさうさ at 2018年01月22日 09:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]