2017年11月19日

冬も間近に

寒くなりましたねー!朝布団から出るのが辛い・・・
冬も間近になり庭の野草も残り少なくなったので、今年もサンルーム菜園始めました。


今季は2段仕立てです♪
2017111901.jpg



上段はカラスムギ、下段はラディッシュ。


ハルノノゲシも試しに植えてみました
2017111902.jpg



で、この写真を撮るためにサンルームに入ったときは


うさこはまったりしていたはずなんですが
2017111903.jpg



私がプランター棚に近づいた途端、目をギラつかせて駆け寄ってきます!


『よこしなさいよ!』
2017111904.jpg



ハイハイ。じゃあラディッシュね。
2017111905.jpg



獲物に飛び掛かる猛獣・・・
2017111906.jpg



寒くても暑くてもホンット食いしん坊だねえ ( ̄ω ̄;)
食べ物持たないで名前呼ぶとシカトするくせに。


『食べることは生きることよ』
2017111907.jpg



うんうん、そうだね。
冬の間も、少しずつでもいいからうさこが毎日大好きな野草を味わえるように、喜んでもらえるように、しっかりプランターの世話をしようと思います。
って言っても、雑草とカンタン野菜なので世話なんてテキトーなんですけどね(笑)



ランキング応援お願いします。
↓ポチッと♪
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
posted by うさうさ at 09:55| Comment(10) | もぐもぐ
この記事へのコメント
可愛いうさこちゃんに会えて楽しい気分になりました。
元気で何よりです。
球々は足に若干の麻痺があるようで
斜頚の方は治ったのですが足がスム−ズな時とこけそうになる時があって。。。どきどきです。
90歳の母も同じような日々ですので私は
球々を見ても母を見てもはらはらしています。
年をとるってこういう事なんだと言い聞かせる日々。
今までのウサは老化を感じる事は無かったので
不思議な感じもします。
Posted by マリコ at 2017年11月19日 18:13
うさこちゃんにとってサンルームはあったかいお昼寝場所でもあるし美味しい野草が育つ菜園もあって、「楽園」みたいな場所ですね(*^-^*)
そうそう。食べることは生きること!
食欲が旺盛なことは本当に素晴らしいことだよ、うさこちゃん!
食べ物を持たないで名前を呼ぶとシカトするのはるるちゃんも同じ(笑)
うさぎさんて見てないようでいてよーく見てますよね。
寒くなってきたけど体調に気を付けて元気に冬を迎えてね、うさこちゃん(#^.^#)


Posted by みっきぃ at 2017年11月19日 18:18
マリコさん☆
おかげさまで、うさこは元気いっぱいです。『うさぎの年齢を人間に換算すると・・・』というものを見るたび、この暴れん坊どう見ても80過ぎのおばあさんには見えないなあ・・・と思います。
足の麻痺があると、見ているほうがハラハラしちゃいますよね。でもコケてるところに慌てて近づくと、意外に本人はケロッとしてて、実はうさぎはこういう状況の変化にすぐ慣れちゃうのかな・・・なんて思ったことを思い出します。
お母様は90歳!すごいなあ。80過ぎや90になって、私はそんなに元気でいられる自信がありません。いや、まずそこまで生きられるんだろうか・・・(^^;
Posted by うさうさ at 2017年11月20日 10:20
みっきぃさん☆
うさこは先代と違ってリビングとサンルームしか行かないので、その二つの部屋にうさこの世界の幸せが詰まっています。でも、美味しい楽しい思いをする部屋でたまに召使につかまって爪切りされたりするので、楽園ではないかもしれません(笑)
るるちゃんも食べ物持ってないとシカトするんですか(≧▽≦)うちは、先代まではみんな名前呼ぶと来てくれたので、イマドキのうさぎは賢い(無駄なエネルギーを使わない?)んだなあと思います。
うさこもるるちゃんも、いっぱい食べていっぱい遊んでいっぱい寝ていっぱい出して、元気いっぱい冬を迎えてほしいです♪
Posted by うさうさ at 2017年11月20日 10:26
こんにちは。

うさこちゃんへの愛情でいっぱのサンルームの菜園で順調に育っているのを拝見して心が温まります。
うさこちゃんは目を輝かせて駆け寄るとのこと、うさぎさんの食欲旺盛な姿を見ると安心してうれしくなりますね。
ラディッシュの葉を見るうさこちゃんのお目目がキラリと光っていて、とても可愛く、微笑ましく思いました。
「食べることは生きること」という、うさこちゃんのお言葉通り、うさこちゃんのエネルギーは美味しいものをしっかり頂くことから生じているのだと、改めて思いました。
うさこちゃんは、冬の間お外の野草が枯れてしまっても、うさうささんが育てて下さったカラスムギやラディッシュやハルノノゲシを美味しく頂くことが出来る、幸せなうさぎさんですね。

前回の記事を読ませて頂いて、うさこちゃんが箱を持ち上げても投げることが出来ないとのことですが、十歳半を超えて持ち上げることが出来ることは凄いことなのだと思います。

うさこちゃん、これからもうさうささんのもとで、安心してゆったりとした時間をお過ごし下さいね。その御様子をブログを通してこれからも拝見させて頂くのを楽しみにしています。
Posted by リュリュママ at 2017年11月21日 15:06
リュリュママさん☆
本当はもっといっぱい栽培したいんですが、うさこが行かない&日当たりのいい場所が限られていて、これが精一杯です。うさこの届くところに置いたらあっという間に丸裸にされちゃいますから(^^;
うさぎは美味しい食べ物に結びつくものには本当に敏感ですよね。私の行動を見てだけじゃなく、冷蔵庫の野菜室を開けただけですっ飛んできますし、うさぎって賢いな〜といつも思います。
うさこは病院の先生やペットシッターさんからも『食いしん坊』と言われるほどなのですが、動物は生きるために食べるのであることを考えると、生きようとする力が強いのかもしれないと嬉しく思います。小食の私からしたらうらやましい限りです(笑)

あれだけ毎日やっていたぶん投げをしなくなって久しいですが、『しなくなった寂しさ』よりも『それでも元気で一緒にいてくれる嬉しさ』を日々噛みしめよう、と最近は思えるようになりました。だから、スミレちゃんのお遊びの様子を拝見するのがとっても楽しいです。私がそうだったように、きっとリュリュママさんも歓声をあげながらスミレちゃんと楽しんでいるんだろうな〜って思います(^▽^)
うさこに安心してゆったり過ごしてもらう、それこそ今の私の一番の仕事です。召使頑張ります!
Posted by うさうさ at 2017年11月23日 15:29
こんばんは☆
プランターのお野菜に目をぎらつかせるうさこちゃん(笑)やっぱり女王様うさこ様はそうでなくちゃね♪
うちのふもももすっかりおじいちゃんっぽい風貌になってきて、若い頃と比べると寝てばかりだなぁ〜と感じることも多いですが、うさこちゃんの元気な姿を見るたびに、ふもももうさこちゃんに続いて元気に過ごしてくれますようにと願掛けしてます(^^)
あ、私のブログにうさこちゃんのことを書かせてもらっても良いですか?
もし差支えなければ、ブログのアドレスも掲載させていただいても良いですか?
お許しいただけたら新記事UPしたいと思います♪
よろしくお願いしますm(--)m
Posted by ひなまま at 2017年11月26日 20:23
ひなままさん☆
うさこも寝ていることが多くなったし、暴れると反動で尻もちついたり、年取った感はありますが、食欲は衰えませんね〜。目をギラつかせて食べてくれると嬉しいですよね。ふももくんも食いしん坊みたいだし、姿だけじゃなくそんなところもそっくりですね♪
なんと、ひなままさんのブログにうさこ登場ですか!うれしいです!もちろんURLもOKです。有難うございます(^▽^)UPされたら見にいきまーす♪
Posted by うさうさ at 2017年11月27日 10:26
ありがとうございます(≧∇≦*)
早速、記事UPしました!
尊敬するうさこちゃんのモノマネをするふももを見てやってください(o´艸`)
Posted by ひなまま at 2017年11月27日 21:09
ひなままさん☆
早速拝見しましたー!ふももくんもぶん投げ!と喜んでしまいました(^▽^)
Posted by うさうさ at 2017年11月28日 09:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]