2017年09月28日

もう秋

なんだか今年は季節の移り変わりが早いように思います。
私が住んでいるところはもうすっかり秋です。
うさこは毎年秋になると食欲が増し(普段から食いしん坊なのに・・・)、ごはんの時は早くよこせと噛み付いてくるくらいです。


モリモリ食事中
2017092801.jpg



食べ終わったら座布団破壊
2017092802.jpg



いや、破壊はしなくていいんですけどね ( ̄ω ̄;)

でも今年は秋が早くやってきたため、庭の野草がだんだん固くなってきて終わりに近づいてきた感。
特に、うさこが大好きなノゲシがもう終わりなのは残念だなあ。
と思っていたら、こんなのが売ってたので買ってみました。


ドライのげし!
2017092803.jpg



袋の音に早速反応!
2017092804.jpg



『あらっいい匂いじゃないのっ』
2017092805.jpg



食べたい食べたい!
2017092806.jpg



という感じで、ものすごく喜んで食べてました。
体調不良のときでもノゲシは食欲に火をつけてくれるので、このドライのげしは常備しようと思います。
(ノゲシはシュウ酸を含むのでいっぱいはあげません)


『そろそろ室内菜園始めなさいよ』
2017092807.jpg



そうだねえ。もう少し気温が落ちてから始めるけど、そろそろ準備はしようかね。
ノゲシは無理なので、カラスムギいっぱい栽培しようと思います♪



ランキング応援お願いします。
↓ポチッと♪
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
posted by うさうさ at 10:24| Comment(6) | もぐもぐ
この記事へのコメント

うさこちゃん&うさうささん。。。お元気ですか?
うさうささんと違い私は今年の夏の暑さに青息吐息です。
やっと今日になってひんやりして来ましたが。。。
これ以上暑さが続くと死ぬ。。。と思っていました。
死ぬと言えばミミが亡くなりました。
暑いのは良いのですが台風の後☆予期せぬ寒さに命を縮めました。
ペットも家族も高齢化が著しく。。。淋しくなる一方です。
うさこちゃんは相変わらず可愛い写真で楽しませてくれますね?!
元気で居てほしいものです。

Posted by マリコ at 2017年09月28日 14:50
本当にすっかり秋っぽくなってきましたね。
気温もそうだし、朝の日の出の時刻も少しずつ遅くなってきていて、秋だなぁと実感します。
今年は夏に雨が多かったから野菜や野草もいつもの年とは違った育ち方なんでしょうかねぇ。
でも、うさこちゃんは食欲いっぱいで、破壊欲もまだまだ旺盛でよかったです。
食欲の秋、実りの秋、収穫の秋を満喫してね(*^-^*)
Posted by みっきぃ at 2017年09月28日 22:21
マリコさん☆
そういえば、西日本は今年はすごく暑かったそうですね。東日本は冷夏でしたよ。私がそちらに住んでいたなら確実に夏バテでグデグデになってたと思います(笑)
ミミちゃんがハリーちゃんの元に旅立ったのは、ブログで拝見しました。ハリネズミっていかにも飼育が難しそうだなあといつも拝見して思っていました(モグラですもんねえ・・・)。
うさこには、まだまだやんちゃばあさんで頑張ってほしいです!
Posted by うさうさ at 2017年09月29日 09:20
みっきぃさん☆
今年は(関東では)盛夏なはずの8月が雨が多くて冷涼で、そのまんま秋になっちゃった感じですよね。涼しいのはうさぎさんの大好きな葉物野菜にはいいはずなんですが、雨が多くてはそれも台無しですよね・・・。
確かに庭の野草もいつもの年とは育ち方が違います。カラスムギなんかはたいてい涼しくなると勢いを盛り返すんですが、今年はこのまま終わってしまいそうです。
るるちゃんは実りの秋を満喫していますか?でも大好きなバナナはいつでもあるから『実りの毎日』ですね♪
Posted by うさうさ at 2017年09月29日 09:25
こんにちは。
うさこちゃんは、食欲の秋を満喫喫しておられますね。
一枚目のお写真からは、うさこちゃんの気迫が伝わって参ります。

わら座布団の破壊も健在とのこと、素晴らしいです!

うさこちゃんはノゲシが好物とのこと、ももにもお庭のノゲシをごくたまに摘んで与えていましたが、好んで頂いておりました。
乾燥のげしも出ているのですね。うさこちゃんの美味しそうなお顔を拝見して、スミレにも購入してみたいと思いました。

サンルームで休憩中のうさこちゃんのお顔は、穏やかで満ち足りた表情をしていて、私の心も和みます。^^

うさうささんはカラスムギを栽培されるのですか。うさこちゃんも楽しみがいっぱいですね。

うさうささんのブログで、うさこちゃんのお元気な姿を拝見させて頂くのをこれからも楽しみにしています。

申し遅れましたが、前回の記事のコメント欄でのうさうささんの御返信のお言葉、とてもうれしく感謝申し上げます。ありがとうございました。
Posted by リュリュママ at 2017年10月01日 12:48
リュリュママさん☆
うさこの気迫、感じられますか?毎年秋になると、食べ物持ってると殺気立つんですよ。
私の手を噛むより先にご飯に噛み付いたほうがワンアクション早く食べられるのに・・・(^^;
藁座布団はサンルームに常時3枚ほど敷いているんですが、種類によって破壊速度が違っていて、早いものだと1週間くらいで交換です。
ももちゃんもノゲシ好きなんですね!やっぱりうさぎはみんな好きなんでしょうか。うちも代々みんなノゲシ好きです。
うさこは特にアキノノゲシが大好きなので今年は庭に10本ほど植えたんですが、今年の夏は気温が低くて育ちが悪かったです・・・。
今度の休みにはたくさんカラスムギを集めてきてプランターに植えるつもりです♪

ももちゃんも、うさこも、スミレちゃんも、うさぎ達はみんな自分の命を精一杯全うしているんですよね。その精一杯のお手伝いを誠心誠意をもってしているリュリュママさんのブログを、私も拝見するのが楽しみです。
Posted by うさうさ at 2017年10月02日 17:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]