2016年05月19日

うさぎのイネ科

自分の覚書程度に、庭に生えているイネ科植物をまとめておこうと思いました。
まずは、今の時期に花(穂)が出てて同定できるものをUP。


<カラスムギ:野生オーツヘイ>

大きい 高さ1mくらい
karasu01.jpg



カラスムギの花
karasu02.jpg




<ネズミムギ:野生イタリンアンライグラス>

高さは60cmくらい
nezumi01.jpg



ネズミムギの花
nezumi02.jpg




<カニツリグサ>

高さ40〜60cmくらい
kanituri01.jpg



カニツリグサの花
kanituri02.jpg




<オオイチゴツナギ(多分)>

高さ40〜50cmくらい
ichigo01.jpg




<カモガヤ:野生オーチャードグラス>

割と大きい 高さ80〜100cmくらい
kamo01.jpg



カモガヤの花
kamo02.jpg




<ウシノケグサ:野生シープフェスク>

高さ40cm〜60cmくらい
usinoke01.jpg



ウシノケグサの花
usinoke02.jpg




大きめで食べ応えのある種はこのくらいかな。
花(穂)はあげずに葉だけあげます。



『アタシはカラスムギとネズミムギが好き。』
2016051901.jpg



そうだねえ。上から、うさこが好きな順になってます(*^^*)
今日も庭でゴハン採取です♪



ランキング応援お願いします。
↓ポチッと♪
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
posted by うさうさ at 11:16| Comment(6) | もぐもぐ
この記事へのコメント
こんなにたくさん、うさこちゃんの食べられる葉っぱがお庭に生えてるんですね〜!
オーツヘイもイタリアンライグラスもお店で売ってるものだと思ってたけど、探せばけっこう生えてるものなんですね。
うさこちゃん、いつも採れたて新鮮な葉っぱを食べられて幸せだね(^.^)
ちなみに、みみ兄ちゃんは、庭に生えてる笹の葉をもらっておいしそうにモシャモシャ食べてました。(笹の葉がうさぎにいいのかどうかは分かりませんが)
Posted by みっきぃ at 2016年05月20日 21:16
みっきぃさん☆
まあ、これらはいわゆる『雑草』なんですよね。雑草を無農薬で大事に庭で育てられるのも田舎の特権なのかもしれません(笑)
そうそう、ササもイネ科なんですよー。繊維質豊富でデンプン少なくてうさぎにいいですよね。うちの庭にもあるんですが、うさこは好きじゃないみたいで。でもみみ兄ちゃんの長寿の秘訣だったりして!?明日は久しぶりにササをあげてみようかと思います(^▽^)
Posted by うさうさ at 2016年05月20日 22:25
こんにちは。
なんか見た事のある写真ばかりです。
クロ−バ−なども食べるんだろうなぁと
チャリで出かける度にこのクロ−バ−の中に
入れてやるとどうするだろうと妄想ばかり
広がります。
Posted by マリコ at 2016年05月22日 14:05
マリコさん☆
クローバーもうさぎの大好物ですよね〜。うちの3代目は脇目も振らずに庭で食べまくってましたよ。
しかしうさこは歳を取ってからお腹がゆるくなることが多くなったので、最近はマメ科は控えめにしています。大好物だから本当はいっぱいあげたいんですけどねえ。。。
Posted by うさうさ at 2016年05月23日 11:03
お庭で安心安全なごはんがとれるって
すごいなぁ〜。理想的ですね♪
これもうさうささんの努力の賜物かな^^
Posted by もこ。 at 2016年05月24日 10:05
もこさん☆
うさこのお腹に良いもので、うさこが好きなものって考えると、野菜だけじゃ補えなくて。うさこにあげるものを自分で管理できると、それだけでもう安心材料になります。
薬剤を使えないので、害虫(主に毛虫)との戦いはやっかいなんですけどね(^^;
Posted by うさうさ at 2016年05月26日 09:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]