2015年06月19日

もろもろ立派

昨日はまたも一日外出でした。
うさこ、よろしくね。


『しょうがないわね。ちゃんと稼いできなさいよ』
2015061901.jpg



水槽の長老、もろちゃんが老いを見せ始めたのが2ヶ月くらい前。
元気にゴハンを食べてはいるんだけど、時々よろけて壁にぶつかったり、浮き袋の調整が上手く行かないのか変な姿勢で泳ぐことがあったり。1ヶ月くらい前からは背中が少し曲がってきて素早く泳げなくなってきていました。
そして4日前。とうとうゴハンを食べられなくなり、横たわり、痩せ始めました。
本当は最後まで見届けたかったのだけど・・・
夜帰ってきたら、もろちゃんは旅立っていました。
うさこ、見届けありがとう。


『大往生ね』
2015061903.jpg



そうなのです。
自然界なら寿命3年と言われているけど、もろちゃんは推定6歳。代々のもろちゃんの中で一番の長生きでした。最後の最後までゴハンをしっかり食べて、長老らしくみんなを引き連れて泳いでいました。
立派に生きてくれて、頑張ってくれて、本当に感謝しています。

後輩のちびもろちゃん達の中の1匹がちゃんと大きくなり、長老役を引き継いだようです。


みんな、もろ先輩のように頑張るんだよ。
2015061902.jpg




うさこにも、もろちゃんのように最後の最後までゴハン食べて元気いっぱいでいて欲しいなあ。


『アタシは元気いっぱいでハラペコよ』
2015061904.jpg



(・ω・ノ)ノさっき入れたゴハンがもうなくなってる・・・
そうだよ。いつでもハラペコで、いっぱい食べて、元気でいるのが一番いい子だからね。

水槽がちょっぴりさみしくなり、涙した夜でした。



ランキング応援お願いします。
↓ポチッと♪
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
posted by うさうさ at 10:35| Comment(8) | いろいろ
この記事へのコメント
うさこちゃん☆仲良しだったもろちゃんが居なくなって寂しいけど
うさうささんを元気付けてあげてね!
本当に寂しいのよねぇ。。。
それにしても☆うさうささんも色々な動物が好きなんですねぇ?!
Posted by マリコ at 2015年06月19日 15:55
もろちゃん、旅立ってしまったのですね…。
自然界での寿命の倍ほども生きたもろちゃん。
最後までご飯をいっぱい食べたとのこと、立派でしたね。
もろちゃんが最後まで頑張っていた姿が、ちびもろちゃん達に受け継がれていくといいですね。
小さな生き物から教えられることはいっぱいありますが、最後まで懸命に生きようとする姿には本当に心を打たれますよね。
ご飯を美味しくいっぱい食べられることは元気の証。
うさこちゃんもハラペコで、いっぱい食べて、これからも元気でかわいい姿をたくさん見せてね。
Posted by みっきぃ at 2015年06月19日 19:48
マリコさん☆
仲良しだった・・・のかどうかはわかりませんが、濡れ衣着せる相手がいなくなってさぞ残念なことでしょう。
動物も、虫も、植物も、ずっと一緒に暮らしてきたものが居なくなるのはさびしいですよね・・・
Posted by うさうさ at 2015年06月20日 17:08
みっきぃさん☆
小さい魚は特に、自然界では食べられる立場にあるから長生きは難しいのでしょうね。でもいくら守られているとはいえ、飼育下でも小さな体で生きていくのは大変だろうと思います。おっしゃるとおり、最後まで懸命に生きようとしていて、頑張ってるね、いい子だね、って声をかけずにはいられませんでした。
5年以上一緒に暮らして、アクションのやりとりもした(魚も結構個性があるんですよ)相手がいなくなったのは寂しいけれど、でも私の心に残してくれたものを大切にしながら、今いる魚たちとうさこを守っていきたいなあ、と思います。
Posted by うさうさ at 2015年06月20日 17:16
小さなもろちゃん、
うさうささんちで暮らせて幸せだったでしょうね。
だって、
私が動物だったら、うさうささんちで飼われたいな。
こんなに大切に想われるんだもん。

え、(・ω・ )うさうささんが嫌って?!

(笑)
Posted by もこ。 at 2015年06月22日 02:09
こんばんは★
もろちゃん、とても元気でご長寿だったんですね。
うさこちゃんにぬれぎぬを着せられようと、いつも悠々と泳いでいた姿が素敵でした(^^)
でも、そんなもろちゃんの跡を継ぐ後輩たちもすくすく育っているからうさこちゃんも寂しくないね。
これからもうさこちゃんともろちゃんズのかけあい?を楽しみにしてます(^0^)
Posted by ひなまま at 2015年06月23日 21:24
もこさん☆
幸せだったかなあ・・・
おおーきな川や池じゃなくて狭い水槽の中で泳いで、でもお腹がすいたらゴハンは必ず食べられて。
生き物の『幸せ』ってそれぞれなんでしょうね。でも、私は可愛いもろちゃんといられて幸せでした。

もこさんが動物だったら、何だろう?陽だまりで寝てるニャンコかな?それともまん丸の鳥さんかなあ。どっちでも可愛いです♪
Posted by うさうさ at 2015年06月24日 13:31
ひなままさん☆
そうそう、うさこにぬれぎぬ着せられる後継者もちゃんと育ってきました。もろちゃんも負けじと、『うさこちゃんは手足と鼻と耳が黒くて、お腹の中も黒いよね』と言い返しているとかなんとか(笑)
みんな元気いっぱいに言い合いっこしてほしいですね。
Posted by うさうさ at 2015年06月24日 13:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]