2019年01月18日

にんじん

ここんとこ日中は暖かくてホッとしています。
今度の休みの日も暖かくなる予報。遊びたい盛り(?)な私はウズウズしてどこに行こうか考えちゃいます。

さて。
ネットショップでオーツヘイを購入しているのですが、いつも何かしらおまけを入れてもらえるのです。
今回はこれでした。


うさこの大嫌いなにんじん・・・
2019011801.jpg



生のにんじんは匂いを嗅いだだけでそっぽを向いてしまうので、数年前にドライにんじんを試しにあげてみたことがあったのですが、『そんなもん持ってくるな!』と言わんばかりに叩き落とされた思い出が・・・
まあ、また試しにあげてみますか・・・


朝ごはん中のうさこに・・・
2019011802.jpg



お?寄ってきて匂いを嗅いでる?
2019011803.jpg



食べたーーー!
2019011804.jpg



ポリポリ美味しそうに食べてます
2019011805.jpg



このあと、もっとよこせと催促されました。
あんなににんじん嫌いだったのに、歳を取って味覚が変わったのか?それともこのドライにんじんがよほど美味しいのか?私も食べてみましたが、まあそう言われればなんとなくにんじんっぽい味が薄くて甘いような・・・(実は私もにんじんが嫌いです)。
美味しく食べられるものがまた増えてよかったね、うさこ。


『美味しいものがたくさん食べられますように』
2019011806.jpg



今度、改めて生のにんじんもあげてみようかなー。
もし食べたらまたUPします!



ランキング応援お願いします。
↓ポチッと♪
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
posted by うさうさ at 09:53| Comment(2) | もぐもぐ

2019年01月11日

アブラナ科

年末からずっと寒いですねえ!
でもまあ、私は暑いのは苦手だけど寒いのは割と平気なので、年末年始連休は予定通り野外で遊びまくりました。冬は空気が澄んで写真が綺麗に撮れるので嬉しいです♪
アウトドアな召使がいなくても、インドアなうさこは元気に過ごしています。


寝起きから絶好調で
2019011101.jpg



箱と闘い
2019011102.jpg



モリモリごはんを食べ
2019011103.jpg



2段ベッドでくつろぎ
2019011104.jpg



風呂上がりの私に撫でられてまったり
2019011105.jpg



ただ、ここのところ食事面で少し問題が発生してました。
あんなに好きだったグリーンリーフレタスをあまり好まなくなってしまったのです。相変わらずキャベツやブロッコリーなどアブラナ科は大好きなんですが。

以前ネットで『アブラナ科のラフィノースは茎や葉脈に多いらしい』という記述を目にして、葉脈を切り取ると軟便が増えないことに気づき、それから軟便しやすい冬でもアブラナ科をあげているのですが、『アブラナ科に含まれるラフィノースを多くとると腸内ガスが多くなって鬱滞になりやすいらしい』という記述を読んでからはあげる量を少なめにしていたのです(その代りにグリーンリーフを増量)。

が、先日、某食品会社A社の特許を読んでいたら、『これらの植物(本文ではアブラナ科植物、アカザ科植物を指す)では通常の栽培条件下では種子以外の器官または部位におけるラフィノース族オリゴ糖の存在は知られていない。』という記述が。

え?そうなの?

詳しく知りたくて早速A社に問い合わせてみたのですが、その特許を書いた研究者はすでに退職していてその研究も現在はされてなく、詳細なことがわからないとのことでした。残念・・・

でも、うさこが大好きなキャベツやブロッコリーの『葉』にはラフィノースは含まれていないことは確実なようです。ということは、量を増やしても鬱滞の原因にはなりにくいってことか。
葉脈を切り取れば軟便が増えないのはラフィノース以外の要因であるとしても、あげる量を増やしても問題ないということになりますね。
大好きなキャベツやブロッコリーの葉が今までよりも多くごはんに入れられるよ。よかったねえ、うさこ (^−^)


『いっぱいよこしなさいよ!』
2019011106.jpg



いっぱいはあげないけどね。他の野菜も食べてね (^^;
野草がワサワサ生えてくる春が待ち遠しいです!


ランキング応援お願いします。
↓ポチッと♪
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
posted by うさうさ at 12:02| Comment(0) | もぐもぐ