2012年06月27日

危機と腹巻

久々の更新となります。長文ですのでお時間あるときにどうぞ。 23日のお昼過ぎ、うさこにいつもどおり野草をあげました。ガツガツ・・・と勢いよく食べていたうさこが突然ピタッと食べるのをやめて、部屋の隅でうずくまってしまいました。また軽いうっ滞かな・・・と常備薬を飲ませたけど、3時間経っても効果が出ないので一応病院へ。 触診した先生も『うーん、いつものかな〜』と。以前回復するまでに9時間かかったこともあったので。薬を再処方してもらって帰宅。 そういえば診察台で暴れなかったなあとか、いつもどおり『抱っこ!』と私に飛び乗ろうとしたのになんか自力で飛び乗れないようだったなあとか、なんとなくいつもと違う感じが少しずついくつか心に引っかかっていましたが。 夜中に3回目の投薬をしても全く効果なし。通常は遅くても2回目で少し表情が変わってくるのに、今回は逆に弱弱しくなっていくように見えました。ウ〇チも相変わらず出てこないし、水すら飲もうとしません。 明け方に4回目の投薬をしたころには、『いつもと違う』が殆ど確信となっていました。主治医に電話をしてもやはり繋がらず(時間外診療を元々やってないので)、近くの他のうさぎ診療可の病院も時間外診療はやっていません。時間外診療をやっている病院までは遠く、この状態のうさこを長時間搬送していいかどうか判断できませんでした。 ぐったりと元気のないうさこを撫でながら、どうすればいいのかぐるぐると考えていたら、ダメ元で明け方に私が送ったメールを主治医が早朝に見て連絡してくれ、すぐ診察となりました。 レントゲンなどを撮って詳しく診察した結果、胃が大きくパンパンに膨らんでいることがわかりました。 胃捻転、幽門狭窄、もしくは幽門に異物が詰まっているなどが考えられ、胃が膨らみすぎて血が通わなくなってたり、他の臓器に影響が出ているかもしれないと・・・内科的処方ではどうにもならない状態とのことで、すぐに手術となりました。 3時間後、手術が終了したとの知らせを受けて病院へ行くと、うさこはもう目を覚ましていました。 手術は成功。第一関門突破です。 胃捻転ではなく、胃の内容物を取り出し幽門を見たら、詰まってはなかったけど、少し硬く細くなっていたそうです。 それと・・・胃に血が通っておらず、紫色だったとのこと。このまま胃に血が通わず壊死してしまったら、生きていけません。 『厳しい状態です』と言われました。 そのまま入院継続するうさこを置いて帰宅。うさこを失ってしまうかもしれない恐怖で何も手につかず、泣くことしかできませんでした。『なんとなくいつもと違う』感じを放置した私のせいだ。もう一度チャンスを下さい。もう一度元気なうさこと暮らす事ができたら、もう二度と失敗しません。何でもするから・・・と思いつく限りの者に願うしかなく。 翌日の朝、主治医から電話が来ました。 『レタスを少し食べました!』  胃が少し復活してくれました。第二関門突破です。 ああ、ありがたい!これでなんとか生きていける! あとは、その食べたものが幽門を通ってくれれば・・・排泄できれば・・・ そのまた翌日、朝イチで病院のうさこのケージを覗いたら。 不恰好だけど、ちゃんとウ〇チがいくつか落ちていました。 幽門通った〜!第三関門突破! そしてその日の夕方、最後の注射を打ってもらってから退院となりました。 注射を打たれるとき、弱い声だけどちゃんとブーブー怒っていました(笑) 『本当によく頑張ってくれました。強くていい子だ』って先生に褒められました。 本当にいい子だ。毎日『うさこは世界で一番いいうさぎ』って言ってるけど、本当だったね。 *********** 縫い目をいじらないように病院ではカラーをつけられていたのですが、まだ体力が回復して おらず重くて辛そうなので、カラーは夜だけにしようと思い。
縫い目を覆う腹巻を作ってあげました。昼間はカラーを外して私がずっとそばに居ます。
まだフラフラしてるし、3時間おきに少量食べることしかできず、ウ〇チも小さく少ないですが、 薬を飲ませるときにはブーブー怒って逃げようとするなどだんだん元気になってきました。
『嫌なこといっぱいされたわ・・・絶対仕返ししてやるんだから・・・グゥ・・・』
・・・その格好で言われても迫力ないんだけどね ( ̄ω ̄;)    まだまだ安心できる状態ではないですが、とりあえず完全復活への道が見えてきた    ことが本当に嬉しいです。   二度と油断せず、うさこには絶対長生きしてもらおうと思います!   長文、失礼いたしました <(_ _)>
ランキング応援お願いします。
↓ポチッと♪
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
posted by うさうさ at 14:36| Comment(14) | TrackBack(0) | いろいろ

2012年06月16日

梅雨時

梅雨ですねえ。シトシト、ジメジメ。 雨がちで、外の活動もなかなか予定通りにいきません。
グリーンカーテン用に植えた朝顔に、気の早い花が咲きました
・・・今年は、ゴーヤ、ヘチマ、朝顔2種で美味しく楽しく涼む予定です♪   
湿度が高かろうがなんだろうが、元気なうさこ 庭で見つけた四葉のクローバーを持っていくと 『早くよこしなさいよ!』
・・・キミは、食べ物を前にするとそれしか言えんのかね ( ̄ω ̄;)    まあ、うさこらしくていいんだけどさ。
『梅雨時は、美味しいものがいっぱい育つチャンスなのよ』
。。。なるほど。果報は寝て待てってか?    梅雨が過ぎ去ったあとには、うさこの大好物がわさわさと生えてくるといいね。
ランキング応援お願いします。
↓ポチッと♪
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ続きを読む
posted by うさうさ at 11:21| Comment(12) | TrackBack(0) | いろいろ

2012年06月10日

文句

仕事で必要になったので、デジタルビデオカメラを購入しました。 で、カメラといえば、やっぱり最初の試し撮りはうさこ! というわけで、午後うさこに野菜をあげるところを撮ってもらいました。 もし可能なら、PCのスピーカー音量を上げてご覧ください!
・・・うさこは動きもすごいですが、文句もすごいのです!   私も撮影者も、笑いをこらえるのに必死でした (≧▽≦)
『なによ!アンタが早くよこさないから文句のひとつも言いたくなるわよ!』
・・・ひとつどころか百くらい言ってますけどね ( ̄ω ̄;)   麻さんとこのとうふ君が初めて『ブーブー』と言ったそうなのですが、   うさこがこのくらいブーブー言うのは、うちでは毎日なのでした(笑)
ランキング応援お願いします。
↓ポチッと♪
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ続きを読む
posted by うさうさ at 11:39| Comment(12) | TrackBack(0) | 暴れん坊