2012年05月21日

シーズン到来

今朝は金環日食でしたねえ。 家の周りでは、鳥たちが鳴き止み静かになってました。 うさこはというと・・・全然反応ナシでした (^^;
『アタリマエじゃないの。アタシはそんじょそこらの動物とはわけが違うのよ』
・・・そうみたいですねえ ( ̄ω ̄;)   さて、夏鳥シーズン到来なので、先日臨時休業して友人達と長野の高原へ。   いっぱいの鳥たちが遊んでくれて、楽しかったです♪   夜中発・夕方着の弾丸ツアーを終えて帰宅。   うさこ〜ただいま〜
『お土産は?』
・・・直売所で長野の美味しい野菜を、と思ったんだけどさ〜   日曜日だったからか、売り切れちゃってたんだよ。   だから、ハイこれ。
いつもの、庭のタンポポ♪
・・・結局、美味しいものなら何でもいいんでしょうねえ(笑)
『美味しいシーズン到来ね』
。。。そうだねえ。    たくさん食べて体力つけて、これから来る暑さを跳ね飛ばそうね!
ランキング応援お願いします。
↓ポチッと♪
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ続きを読む
posted by うさうさ at 10:09| Comment(14) | TrackBack(0) | いろいろ

2012年05月09日

出た出た!

うさこ待望のコレが出てきました!
庭の一角の葛の葉です♪
・・・そぉーっとサンルームに持っていって・・・
って、もう匂いで気づかれてる!(・ω・ノ)ノ ガツガツガツガツ! 1枚を食べるのに10秒もかかりません
・・・もっとゆっくり食べて欲しいんですが・・・ (-_-;)   というのも、うちの庭は主にうさこのために、原則無農薬なのです。   なので、夏の時期庭木に大発生しがちなケムシたちを撃退するのにも薬は使わず。
木酢液にニンニク、唐辛子を3ヶ月以上漬けた液を作り それを50〜100倍に薄めて庭木たちに撒くのです。
・・・1回にだいたい8Lくらい、それを1週間置きくらいに度々撒くのは結構大変です。    でも、うさこが野草を美味しそうに食べてくれたり、庭に鳥たちが来てくれたり   (木酢液を撒いても少数の虫は付きます)するのを見ると、その苦労も報われるのです。
『美味しいものを手に入れるには(召使の)苦労はつきものなのよ』
。。。ええ、うさこ様のために、召使は今年の夏も頑張りますよ!    なので、できれば一気食いせずに、大事に野草を食べて下さいな (^^;
ランキング応援お願いします。
↓ポチッと♪
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
posted by うさうさ at 12:11| Comment(12) | TrackBack(0) | もぐもぐ

2012年05月01日

元気を作る

日本中、大型連休で華やいでいますねえ。 ま、万年『貧乏ヒマなし』の私には、大型連休などないんですけどね(^^; そんな中、先日1日だけ休んで実家に行ってきました。
実家の庭には、今年も牡丹が綺麗に咲いていました。
・・・花盛りの華やかな庭ですが、でもケンタがいない景色はやっぱり寂しいです。   庭の隅に作られたケンタのお墓に挨拶して帰ってきました。   うさこ〜ただいま〜。
一晩くらいの留守番なんてへっちゃらなうさこです。
   ・・・ああ、そうそう、おみやげあげなきゃね。
庭で採ってきた、今年初のタンポポ♪ 『タンポポですって!?』 『早くよこしなさいよ!』 ガツガツと音がしそうな勢いで食べています(笑)
・・・これから、庭にうさこの大好きなものがたくさん出てくるねえ。   
『美味しいものは、アタシの元気を作るのよ』
。。。そうだね ヾ(=^▽^=)ノ    季節は巡って想いも巡るけど、やっぱり元気に生きていくのが一番だね!
ランキング応援お願いします。
↓ポチッと♪
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
posted by うさうさ at 11:50| Comment(14) | TrackBack(0) | もぐもぐ