2010年10月29日

目覚まし

朝、明るくなるのが遅くなったので、起床時間を15分遅くしました。 ・・・が、毎日目覚ましが鳴る2〜3分前に、うさこがケージの中で大暴れ。 うるさくて寝ていられません。ケージを開けるとすかさずソファに飛び乗り、
『早くおやつよこしなさいよ!』
・・・あのさあうさこ、ケージで暴れられるとうるさいんだよねえ・・・
『何言ってんのよ!』
『アタシが目覚ましの代わりしてやってんのよ!』
『お腹が空いてんのに黙ってなんてられないわよ!』
『さっさと朝ごはん持ってきなさいよ!』
・・・そんなに怒らなくても〜! 。。゛(ノ><)ノ   葛の葉が採れないので、朝ごはんに野菜をあげると一気食い。
『分かればいいのよ。』
。。。朝ごはんちゃんとあげるからさあ、3分くらい待ってもらえませんかね?
ランキング応援お願いします。
↓ポチッと♪
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
posted by うさうさ at 09:47| Comment(20) | TrackBack(0) | 暴れん坊

2010年10月26日

冬の野菜

葛の葉が採れなくなり、タンポポやアザミなども少なくなってきました。 そろそろ冬の野菜を考えねば、と近所の農産直売所へ。
グリーンリーフとサニーレタスは好きなので迷わず購入。
・・・みっきぃさんに勧めてもらった大根葉が、今日は入ってないとのこと・・・   他にないかな〜と見渡したら、そういや先代がこれ好きだったな〜と思い出し、   試しに買ってみました。
山東菜です
・・・超偏食の先代が寝たきりになったとき、好んで食べてくれたのがこれだったのです。   庭の一角を畑にして、自分で作ったっけなあ・・・   早速うさこにあげてみると。
『なにこれ』 クンクンにおいをかいで
食べた!
『もうないの?』
・・・気に入ったみたいだねえ。   山東菜(さんとうな)は、結球しない白菜の仲間で、白菜よりカロチンなどのビタミンが   豊富なんだそうです。整腸作用もあるとのことなので、ちょっと期待。   冬にうさこにあげられる野菜がまたひとつ増えました。
『もっとよこしなさいよ』
。。。あとで、夕ご飯のときね (^^;
ランキング応援お願いします。
↓ポチッと♪
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
posted by うさうさ at 11:48| Comment(18) | TrackBack(0) | もぐもぐ

2010年10月22日

おしまい

ついにうさこが、葛の葉を残すようになりました。
・・・うさこ、もう食べないの?
『だってそれ美味しくない葉っぱよ』
・・・でももう、こういうのしか採れないんだよ (´・ω・`)
『アタシは美味しくないものは食べたくないのよ』
・・・かといって食欲がないわけではないんだよね。
夕食は、こんな顔して『早く!』と急かすし
牧草をバリバリ食べているし
    ・・・ちゃんと季節に順応しているんだねえ。
『美味しい季節ももうおしまいね。ハァ・・・』
。。。来年の春まで、美味しい葛の葉はお預けです。    これから、タンポポとかアザミなどもどんどん採れなくなってくるんだろうな。
ランキング応援お願いします。
↓ポチッと♪
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
posted by うさうさ at 10:01| Comment(18) | TrackBack(0) | もぐもぐ