2017年11月19日

冬も間近に

寒くなりましたねー!朝布団から出るのが辛い・・・
冬も間近になり庭の野草も残り少なくなったので、今年もサンルーム菜園始めました。


今季は2段仕立てです♪
2017111901.jpg



上段はカラスムギ、下段はラディッシュ。


ハルノノゲシも試しに植えてみました
2017111902.jpg



で、この写真を撮るためにサンルームに入ったときは


うさこはまったりしていたはずなんですが
2017111903.jpg



私がプランター棚に近づいた途端、目をギラつかせて駆け寄ってきます!


『よこしなさいよ!』
2017111904.jpg



ハイハイ。じゃあラディッシュね。
2017111905.jpg



獲物に飛び掛かる猛獣・・・
2017111906.jpg



寒くても暑くてもホンット食いしん坊だねえ ( ̄ω ̄;)
食べ物持たないで名前呼ぶとシカトするくせに。


『食べることは生きることよ』
2017111907.jpg



うんうん、そうだね。
冬の間も、少しずつでもいいからうさこが毎日大好きな野草を味わえるように、喜んでもらえるように、しっかりプランターの世話をしようと思います。
って言っても、雑草とカンタン野菜なので世話なんてテキトーなんですけどね(笑)



ランキング応援お願いします。
↓ポチッと♪
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
posted by うさうさ at 09:55| Comment(10) | もぐもぐ

2017年11月03日

気力は健在

雨ばっかりでしたが、やっと秋らしい日々になりましたねえ。
うさこもポカポカのサンルームで気持ちよさそうにしています。


ごろーん
2017110301.jpg



グーーー
2017110302.jpg



昼寝して貯めたパワーは夜に炸裂!


座布団ホリホリ
2017110303.jpg



疲れたらごろーん
2017110304.jpg



以前はここに箱を置くと見事なぶん投げを披露してくれたのですが、今はどうかな?


ジャマ!とばかりにガリガリかじって
2017110305.jpg



よっ・・・と持ち上げるも投げられず
2017110306.jpg



まあ、そりゃそうか。
80超えのおばあさんにガンガンスポーツしろっていっても無理だよね(^^;
筋力も歳を取るもんなあ。私と一緒だ。
気力は十分あるみたいだから、無理をしない範囲で運動しようね。


『箱が重くなったんじゃないの?』
2017110307.jpg



そういうことにしとこうか(笑)
歳とともにできないことは多くなっていくけど、お互い元気だけは無くさないようにしようね。



ランキング応援お願いします。
↓ポチッと♪
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
posted by うさうさ at 15:30| Comment(4) | まったり

2017年10月08日

破壊大魔王その2

寒かったり暖かかったり、コロコロ変わる最近の気候。
うさこが冷えないように気を遣う毎日です。
その甲斐あってか、うさこは元気に過ごしています。


昼間は2段ベッドで爆睡
2017100801.jpg



ケージに夕ごはんの用意をしたら起こすのだけど、最近よろけて2段ベッドから落ちそうになる時があります。なので、起こす前に下にクッションを敷いて・・・と。


『クッション敷いたわね。よしよし』
2017100802.jpg



クッション(元・私の休憩用長座布団)がとてもお気に入りなので、飛び降りた後しばらく遊んでからケージに戻ります。


掘ったり踏み踏みしたり伸ばしたり
2017100803.jpg



ところで夕ごはんといえば、野草野菜を載せている座布団ですが、


3枚目も見事に破壊されました
2017100804.jpg



夕ごはんを食べ終わったら座布団を取り上げられてしまうことに気付いたのか、ごはんを食べながら座布団もかじるという新技をやりだしたのです。


・・・まあいいですよ、追加で買いましたから・・・
2017100805.jpg



『エンドレスで壊せるわね』
2017100806.jpg



いくつになっても、破壊大魔王の血が騒ぐようです ( ̄ω ̄;)
足元おぼつかなくてコケたりするくらいなのにねえ(笑)



ランキング応援お願いします。
↓ポチッと♪
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
posted by うさうさ at 15:19| Comment(8) | いたずら

2017年09月28日

もう秋

なんだか今年は季節の移り変わりが早いように思います。
私が住んでいるところはもうすっかり秋です。
うさこは毎年秋になると食欲が増し(普段から食いしん坊なのに・・・)、ごはんの時は早くよこせと噛み付いてくるくらいです。


モリモリ食事中
2017092801.jpg



食べ終わったら座布団破壊
2017092802.jpg



いや、破壊はしなくていいんですけどね ( ̄ω ̄;)

でも今年は秋が早くやってきたため、庭の野草がだんだん固くなってきて終わりに近づいてきた感。
特に、うさこが大好きなノゲシがもう終わりなのは残念だなあ。
と思っていたら、こんなのが売ってたので買ってみました。


ドライのげし!
2017092803.jpg



袋の音に早速反応!
2017092804.jpg



『あらっいい匂いじゃないのっ』
2017092805.jpg



食べたい食べたい!
2017092806.jpg



という感じで、ものすごく喜んで食べてました。
体調不良のときでもノゲシは食欲に火をつけてくれるので、このドライのげしは常備しようと思います。
(ノゲシはシュウ酸を含むのでいっぱいはあげません)


『そろそろ室内菜園始めなさいよ』
2017092807.jpg



そうだねえ。もう少し気温が落ちてから始めるけど、そろそろ準備はしようかね。
ノゲシは無理なので、カラスムギいっぱい栽培しようと思います♪



ランキング応援お願いします。
↓ポチッと♪
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
posted by うさうさ at 10:24| Comment(6) | もぐもぐ

2017年09月02日

破壊大魔王健在

うさこは必ず夕食はケージで食べます。
で、野草・野菜入れにずっと同じ食器を使ってきたんですが


2017090201.jpg



最近、野草や野菜を1〜2片食べ残すんですよね。大好きなはずなのに。


朝ごはんは残さないんだけど。
2017090202.jpg



器が深いから、隅まで顔を入れにくくなったのかな?
というわけで、夕食のときは朝ごはんと同じように、


座布団を置いて野草野菜を載せてみました
2017090203.jpg



そしたら、残さず食べてくれるようになりました (^▽^)
それはそれでよかったんですが、先日うっかりケージの中にこの座布団を入れたまま寝てしまい、朝起きてみると・・・


こんなんなってました
2017090204.jpg



うさこさんよ・・・


『壊し甲斐があって楽しかったわ』
2017090205.jpg



そーですか( ̄ω ̄;)
まあいいや、これ3枚組だから1枚壊しても大丈夫だもんね。


『あと2枚壊していいのね』
2017090206.jpg



違いますっ

こんな年齢になっても破壊大魔王は健在なんだなあ。感心します。
壊していい座布団はほかにあるから、そっちを壊して楽しんでね(^^;



ランキング応援お願いします。
↓ポチッと♪
にほんブログ村 うさぎブログ ライオンウサギへ
posted by うさうさ at 10:44| Comment(6) | いたずら